2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1)さすがにオリンピックが盛り上がってきました。日本が活躍して、私が職場で騒ぎ、他の人に嫌がられると言うのではありませ(それもありますが)テニスでチリナンバー1と2の選手がシングル、ダブルでメダルです。 準決勝のときなんか、金曜日だったのに…

(一般)

1)世界中で原油の値段の高騰に震えていますが、なぜかチリで今週ガソリンの価格が10ペソほど下がりました。で、バス代も320ペソか310ペソに下がっています。何でかな? 私としてはバス代が10ペソづつ上がったり下がったりせず、一定の期間(例え…

(経済)

1)国別の危険ランクと言うのがウオール・ストリート情報でありますが、その最新号でチリのランクが歴史始まって以来の低危険率と評価されました。これで外国資本も安心してチリに投資できると言うものです。しかしチリと同レベルの国と見るとなんだ中国と…

(政治)

1)国民調査結果として政府は現在のチリ貧民層は全体の19%でこれは87年の45%、90年39%に比較するとの半分以下になっており、政府の政策の正しいことが実証されていると発表。これは南米ではウルグアイに次ぐ低い数字らしい。さてこの19%の…

チリの風   その86   04年8月15日―21日

私がいつも職場で昼食を一緒にしている機械工の中に楽器を弾ける人がいて、彼らがバンドを作ろうと言い出しました。会社に頼んで夜に場所を貸してもらえることになりました。で、私にいっしょにやりませんかってお誘い。練習初日に行ってみました。5人集ま…

(スポーツ)

1)もちろんオリンピックの話が一番です。チリではメダルに手が届きそうな選手がほんのわずかなので、サッカーのワールドカップに比べるとオリンピック熱はいまいちです。それでも入場式から生中継で報道されています。テニスがメダルに一番近いと考えられ…

(一般)

1)首都圏高速道路 民間資本で高速道路が建設されています。当然のことながら一般ユーザーはその使用料を払うことになります。首都高速の一部は既に完成し、9月1日から使用料の支払いが要求されていましたが、未だに全部が完成されていないこと、支いの基…

(経済)

1)鉱山への新税ローヤリティー法案が下院に続いて上院でも否決されました。政府はあきらめずに新法案を提出すると言っています。 しかし大統領も面子丸つぶれですね。 この採決に先立って野党が、政府にこれなら新税も通るでしょうと協力を持ちかけた案が…

(政治)

1)今週の話題はこれ以外にないという感じ。昨年スピニャクという高級ジムを経営していた男が、要人をあつめて幼児売春グループを形成していたと逮捕されました。その捜査過程でその事件を担当していた裁判官がホモとわかり、この事件を担当するのにふさわ…

チリの風  その85 04年8月8日―14日

しかしいろんなことがあるものです。12日、私はエル・ソルダードと言う銅鉱山にタイヤ検品に行きました、サンティアゴから北へ2時間くらいのところです。出発に手間取って、マインについたのが少し遅れました。さて入り口で入山許可がなかなかもらえず、どう…

(スポーツ)

1)サッカー しかし日本もやりますね。なんだか2軍のような気がした代表が中国で優勝したのですから。私はその決勝戦をどこかで見れないか当たってみた。私の家のケーブルTVでは中継はしないし、町のスポーツ喫茶店でもアジアカップなんて誰も興味がない。…

(一般)

1)今週は雨の多い週で、普段雨の降らない第3州にも降りました。家屋への損害が出ましたが、よいニュースとしては10月ころ、砂漠にお花畑が出現しそうです。過去20年で4回起こった現象の由。私も1987年に第3州のコピアポから4州のラ・セレ―ナに…

(経済)

1)IMFはチリの経済成長率見込みを上方修正。今年の成長率は4.6%でなく5%とした。輸出が順調に伸びていること、国内景気が堅調なことは国際機関も認めるところ。けっこうなことです2)同じくIMFの発表では2003年チリは南米で国別経済規模で第6位です…

(政治)

1)国会での乱闘騒ぎ 野党議員が与党議員を国会で殴って大騒ぎ。日本でもよく?ある話ですが、その日、国会でボクシングは野蛮なスポーツだからチリで禁止にしようという法案が出ており、夜のニュース番組でさんざん馬鹿にされていました。2)国会議員の汚…

チリの風  その84  04年8月1日―7日

普通、私は昼食を会社の食堂で、機械工の人たちととっている。今週、彼らに一番受けたのは私が昨年末訪日したときのスーパーマーケットでの話だった。 店の中の鮮魚売り場で、チリ産の鮭とノールウエ−産のそれが並べられてあった。ちゃんと原産国が表示され…

(スポーツ)

1)サッカー 中国で開かれているサッカーのアジアカップで、日本代表が中国ファンからブーイングを浴びているそうです。そして中国ファンのマナーが悪いとジーコ監督が非難しているようです。もっとも南米人の彼は、それを本気で言っているのではないでしょ…

(一般)

1)私のお手伝いさんから電話があって、あす仕事に行けません。どうしたのか聞いてみると家に泥棒が入った。で、壊されたカギを新しくするため錠前職人の来るのを待っているが、こない。というわけで、明日、家を空けられませんとのこと。しかし彼女の家に…

(経済)

1)おっ、例のローヤリティ税が追い込まれています。このまま廃案?もしくは来年まで持ち越し?などの可能性が噂されています。しかしなかなか野党もやるものですね。政府の切歯扼腕している様子が目に浮かびます。 ところで、カナダの鉱山会社バリック・ゴ…

(政治)

1)こんなこともあるのですね。中米、コスタ・リカのチリ大使館で殺人事件。なにしろその大使館を警備するコスタ・リカ警察の人間が通常勤務として、機関銃を手にして入館。そして領事など大使館員を射殺したあと自殺してしまったのですから、大騒ぎ。 しか…

チリの風 その83 04年7月25日―31日

日本は暑そうですね。もう40度近い気温の日があったりして、みなさんぐったりでしょうね。 チリは冬ですが、私は冷暖房の入っている事務所で働いているので、普段は暑いのも寒いのも感じません。 かえって暖房がききすぎて昼すぎから眠くなると、事務所を出…