2004-08-24から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1)さすがにオリンピックが盛り上がってきました。日本が活躍して、私が職場で騒ぎ、他の人に嫌がられると言うのではありませ(それもありますが)テニスでチリナンバー1と2の選手がシングル、ダブルでメダルです。 準決勝のときなんか、金曜日だったのに…

(一般)

1)世界中で原油の値段の高騰に震えていますが、なぜかチリで今週ガソリンの価格が10ペソほど下がりました。で、バス代も320ペソか310ペソに下がっています。何でかな? 私としてはバス代が10ペソづつ上がったり下がったりせず、一定の期間(例え…

(経済)

1)国別の危険ランクと言うのがウオール・ストリート情報でありますが、その最新号でチリのランクが歴史始まって以来の低危険率と評価されました。これで外国資本も安心してチリに投資できると言うものです。しかしチリと同レベルの国と見るとなんだ中国と…

(政治)

1)国民調査結果として政府は現在のチリ貧民層は全体の19%でこれは87年の45%、90年39%に比較するとの半分以下になっており、政府の政策の正しいことが実証されていると発表。これは南米ではウルグアイに次ぐ低い数字らしい。さてこの19%の…

チリの風   その86   04年8月15日―21日

私がいつも職場で昼食を一緒にしている機械工の中に楽器を弾ける人がいて、彼らがバンドを作ろうと言い出しました。会社に頼んで夜に場所を貸してもらえることになりました。で、私にいっしょにやりませんかってお誘い。練習初日に行ってみました。5人集ま…