2004-08-03から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1)サッカー 中国で開かれているサッカーのアジアカップで、日本代表が中国ファンからブーイングを浴びているそうです。そして中国ファンのマナーが悪いとジーコ監督が非難しているようです。もっとも南米人の彼は、それを本気で言っているのではないでしょ…

(一般)

1)私のお手伝いさんから電話があって、あす仕事に行けません。どうしたのか聞いてみると家に泥棒が入った。で、壊されたカギを新しくするため錠前職人の来るのを待っているが、こない。というわけで、明日、家を空けられませんとのこと。しかし彼女の家に…

(経済)

1)おっ、例のローヤリティ税が追い込まれています。このまま廃案?もしくは来年まで持ち越し?などの可能性が噂されています。しかしなかなか野党もやるものですね。政府の切歯扼腕している様子が目に浮かびます。 ところで、カナダの鉱山会社バリック・ゴ…

(政治)

1)こんなこともあるのですね。中米、コスタ・リカのチリ大使館で殺人事件。なにしろその大使館を警備するコスタ・リカ警察の人間が通常勤務として、機関銃を手にして入館。そして領事など大使館員を射殺したあと自殺してしまったのですから、大騒ぎ。 しか…

チリの風 その83 04年7月25日―31日

日本は暑そうですね。もう40度近い気温の日があったりして、みなさんぐったりでしょうね。 チリは冬ですが、私は冷暖房の入っている事務所で働いているので、普段は暑いのも寒いのも感じません。 かえって暖房がききすぎて昼すぎから眠くなると、事務所を出…